• 支援員

自分らしく成長できる学校を見つけました

A・S(2023年 入社)

プロフィール

言語聴覚士の資格所持
学生の頃から小児の発達に興味があり、前職で放課後等デイサービスで働く
趣味は絵を描くこと、デザインをすること、見ること

明蓬館高等学校で働こうと思ったきっかけについて教えてください

放課後等デイサービスで働く中で、高校進学で困っている利用者の相談に乗ることが多くありました。その頃から、発達特性がある生徒の支援に特化した高校があったらいいなと思っていました。

退職後、明蓬館高等学校を見つけ、こんな高校があるんだ!ぜひ働いてみたい!と思い応募しました。

明蓬館高等学校の岐阜SNECはどんな場所ですか

学習する生徒もいれば、漫画を読んでリラックスしたり、友達とゲームをして過ごす生徒もいます。

やりたいこと・やることを自分で選択しながらのびのび安心して過ごせる教室だと思っています。

普段されている仕事について教えてください

生徒の学習・生活のサポートを中心に仕事を行っています。

具体的には一日の予定を一緒に立てたり、進捗を一緒に確認したりと、支援と伴走を意識しながら進めています。また、広報担当として広報誌の作成・SNS運用を行っています。

どんな人におすすめしたい職場ですか

私の小学生の頃の将来の夢は、学校の先生でした。

その後将来の夢は変わり、言語聴覚士を目指したのですが、巡り巡って高等学校で働くことが出来ました。

心理士や福祉・医療分野の資格でも「学校で働いてみたいな」「教育分野に興味があるな」という方、「高校生への支援をしてみたい」という方におすすめしたいです。

一日の流れ

  • 9:00

    出社

    生徒や保護者の方から連絡が来ているかのチェックを行います

  • 9:15

    職員ミーティング

    1日の流れを職員全員で確認します

  • 10:00

    ホームルーム

    朝の会では、学習締め切り日や特別授業の案内等を伝えます

  • 10:10

    授業

    学習中は、支援が必要な生徒へフォローをしています

  • 11:00

    面談

    担当している生徒と定期的に面談を実施。学習進捗や学校生活で困っていることをヒアリングします

  • 12:00

    昼食

    同僚と会話しながら昼食をとります。早めに昼食が終わったら生徒とアナログゲームをすることも

  • 13:00

    授業

    午後の授業も、支援が必要な生徒へフォローをしています

  • 15:00

    ホームルーム

    今日一日の振り返り、明日の連絡事項を伝えます

  • 15:30

    職員会議

    生徒の情報を共有したり、今後の行事について話し合います

  • 16:00

    事務作業

    生徒記録を残したり、広報誌作成をします

  • 17:30

    退社

    おつかれさまでした!