教員

教員の主な業務内容

教員の業務は多岐に渡ります。所属拠点の生徒の指導や受け持ちの教科を履修している全国の生徒の質問や疑問に答えたり、生徒が制作したマイプロ(※本校独自の学習成果物制度)の評価・採点も行います。支援員、相談員との緊密な連携を取りながら生徒の高校卒業資格取得を目指します。

  • 生徒担任業務
  • 課題レポート作成・採点・添削指導
  • 教科指導(対面およびオンライン)
  • メディア視聴教材の作成・運営
  • 宿泊を伴うスクーリング・教育旅行等の引率
  • 進路指導、生活指導
  • その他学習センター運営業務
働く環境

教員経験者は多いですが、未経験や異業種から応募の方、ブランクのある方も歓迎します。
わからない事は先輩職員が丁寧にサポートし、教科担当など教員同士のコミュニケーションも頻繁にありますので、安心して活躍できる環境が整っています。
繁忙期は残業もありますが、年間休日が120日以上あり、ワークライフバランスを実現することができます。家庭の状況なども考慮し、柔軟な働き方も可能です。

仕事のやりがいと魅力
  • 生徒とじっくりと時間をかけて向き合うことができる。
  • 遅くまでの教材研究や部活動の休日出勤がないので、プライベートと両立しながら学校の先生をすることができる。
  • 教室全体の運営にも携わる事ができる。

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相談員

相談員の主な業務内容

相談員は、支援員の仕事以外に、心理検査の実施と報告、生徒の持つニーズ(困り感)を把握したうえで、保護者のニーズを収集、整理して個別計画をつくり、合意形成をしていきます。
保護者との面談や本人に対する諸検査を実施し、個別の支援計画を立て、本人の状態を確認しながら実行していきます。また、必要に応じ、医療機関、行政機関、他支援機関と連携します。

  • 学習支援、生活スキル支援
  • 本人および保護者からのヒアリングと状況の把握
  • 個別支援計画の策定、保護者との合意形成
  • 心理、認知機能アセスメント(面接時の行動観察、WISC-V (WISC-Ⅳ)、K-ABCⅡ、WAIS-Ⅳ、WAVES等の各種検査)
  • 教育相談、発達相談
  • ソーシャルスキルトレーニング
  • 関係機関との連絡調整
働く環境

生徒と1対1で時間をかけて向き合うことのできる仕事です。
生徒が安心しながら、のびのびと高校生活を送れるよう、職員一同”日々支援と伴走”をしています。
わからない事は先輩職員が丁寧にサポートし、拠点を跨いだ相談員同士のコミュニケーションもありますので、安心して活躍できる環境が整っています。
年間休日が120日以上あり、ワークライフバランスを実現することができます。家庭の状況なども考慮し、柔軟な働き方も可能です。

仕事のやりがいと魅力
  • 生徒たちと深く関われる。
  • 生徒たちがのびのびと成長する様子が実感できる。
  • チーム体制で取り組むので、同僚たちと達成感を味わえる。

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支援員

支援員の主な業務内容

支援員は、発達の特性を持つ生徒に対して学習支援、生活スキル支援などを行います。
生徒の自己肯定感を高め、安心してチャレンジできるように支援していく業務です。
高校卒業資格取得とともに、 就労感の育成と、就労スキルの開発までコーディネートしていきます。

  • 高校カリキュラムに沿って、レポート提出などができる学習スキルの補助
  • 生徒個々の発達の特性、本人の状態を確認しながら、学習の補助、個別の配慮
  • 提出物が期限までに提出できるようにスケジュール管理や適切な催促
  • 各教科の教員への質問の橋渡し、教員への説明補助
  • その他、教員、事務職などへの連絡調整
  • スクーリングの引率
働く環境

専門スキルを持った職員でチームを組み、発達に課題を持つ高校生も充実した学校生活を送れるように学習支援をしていきます。
わからない事は先輩職員が丁寧にサポートしますので安心して働くことができる環境が整っています。
年間休日が120日以上あり、ワークライフバランスを実現することができます。家庭の状況なども考慮し、柔軟な働き方も可能です。

仕事のやりがいと魅力
  • 生徒とじっくりと時間をかけて向き合うことができる。
  • 福祉・医療分野の資格でも教育業界で働くことができる。
  • 広報など様々な分野で活躍できる。

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教務

教務の業務内容

教務は、学校の根幹を支える学習システムを整えたり、毎年実施するスクーリング合宿の企画運営がメインとなります。

  • スクーリング合宿のプランニング
  • スクーリングに引率参加し、全行程の運営
  • 年間を通じた各種教員業務の通達・管理
  • 教務事項に関する社内・社外(サポート校)の実態調査
  • 社会情勢や会社の状況に合わせ、各種仕組みの企画立案
  • 関係機関との連絡調整
働く環境

博多SNECは2018年、安宅本校と同じ福岡県内に誕生しました。博多駅前に位置し、九州全域、中国地方からもアクセスしやすい場所であるため、入学相談が広範囲で発生しています。医療機関との連携は、全国のSNECの中でも豊富な実例が生まれました。学業以外に、交友関係支援、余暇活動支援、就労体験支援、あるいは個別の生活支援スキル取得支援など、心理相談員体制の整備とともに充実しています。

仕事のやりがいと魅力
  • 学校の仕組みに関わる基幹業務に携わることができ、得られるやりがい・知識・経験がとても大きい。
  • 生徒保護者と関わる機会はあまりないため、そういった対応が苦手な方でも学校で力を発揮して働くことができる。
  • 土日の出勤はほぼ発生せず有給休暇も取りやすいため、ワークライフバランスが良い。

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学校事務

学校事務の主な業務内容

学校事務は、学校での教育活動が円滑に行われるように生徒や保護者からの各種申請・手続き・相談の対応をし、事務業務全般を行います。

  • 電話、来客対応
  • 入退学・転校・転入等の変更手続き
  • 学生証の作成
  • 在学証明書の発行
  • 奨学金申請
  • 資料作成、データ入力
  • 備品管理
  • 郵便物発送
  • その他事務全般

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