about us
わたしたちについて
『学ぶ機会はみな平等。青少年の笑顔溢れる社会づくりへ』
世界には、公立・私立・株式会社の学校は無数にあります。日本国内でも同様です。しかし、現在の教育業界では、残念ながら株式会社は利益至上主義で脅威と思われる方がいます。株式会社の利益は目的ではなく、組織の安定継続発展のための手段でしかないのですが。終戦後、空襲で焼け野原になった日本では、学校が圧倒的に足りなくなりました。その時、国庫にはお金がなく、考え出されたのが学校法人制度です。私学も公教育の中にくくられて、資産家が免税措置を施して学校を建設したという経緯があります。当時は経営のノウハウや知識、技術、技能が不足していましたので、学習指導要領をはじめマニュアルが充実されていきました。
わたしたちは教育業界をよくしたいと、自分たちの意志で、東京インターハイスクール、アットマーク国際高等学校、明蓬館高等学校…その時に必要とされる学校をつくってきました。わたしたちがつくる学校は「生徒を主語にし、生徒と共に歩み、生徒と共に走る学校」です。常に「理想と現実の間で格闘することをやめ、子どもたちの未来のことを想像することをやめてしまってはいないだろうか。」と自問自答し、何のために学校があるのかと考え行動しています。
私たちは、『学ぶ機会はみな平等。青少年の笑顔溢れる社会づくりへ』という想いを掲げ、子供たちが、成育環境、障がい等によって学ぶ機会を阻害されたり、制限されることのない社会。
誰もが主体的に“学ぶこと”を謳歌できる社会を目指しています。
教育に関するこれまでの公共性、これからの公共性を問い正す
パブリック(公立、政府、行政)とプライベート(私立、民間、個人)の
中間に広がるソーシャルの無限大の可能性に挑戦
ソーシャル
領域
アットマーク・ラーニング
など
社会的企業が支える
公立学校が支える
パブリック
領域
私立学校が支える
プライベート
領域
わたしたちが向き合っている問題
- 不登校に加え二次障がい、三次障がいを併発している
- 新規性の高い障がいを持っている
- 知識・技能に偏った学習により学習権が失われている
- 発達障がいを持ち、学ぶ機会を失っている
- 周囲の無理解。非科学的な対応をされている
- 国際結婚の陰にアイデンティティを失っている。
policy
経営理念
vision
ビジョン(実現したい世界)
学ぶ機会はみな平等。青少年の笑顔溢れる社会づくりへ
成育環境、障害等によって学ぶ機会が阻害されたり、制限されることのない社会。
だれもが主体的に“学ぶこと”を謳歌できる社会を目指します。
mission
statement
ミッション・ステートメント
belief
ビリーフ
ミッション・ステートメント
(果たすべき使命)
mission statement
生徒たちが『生命(いのち)の力』を引き出し、伸ばせる場をつくります。
未来のジブンが好きになれる学びの場をつくります。
友をつくり、共に学び合える場をつくります。
ビリーフ(共有する信念)
belief
生徒と保護者を支える、支援と伴走の思想を貫きます。
concept社名の由来
アットマーク・ラーニングのロゴ
アットマーク・ラーニングとは
学校運営を株式会社で立ち上げるという事業は、ディスカバリー・ラーニングなど、海外では早くから取り組まれていました。日本ではアットマーク・ラーニングが先駆者として、いち早く取り組みを開始しました。その創業した当時は、ちょうどインターネットが出てきた頃でした。その時、私たちは、こうした事業が世界的にニーズを呼び、日本でも重要度を増していくだろうと感じました。社名は、その流れを意識して、「インターネット=@」にちなんだ「アットマーク・ラーニング」と決めました。
outline
企業情報
社名 | 株式会社アットマーク・ラーニング |
---|---|
本社 | 〒141-0001 東京都品川区北品川5-12-4 リードシー御殿山ビル3F |
取締役及び監査役 |
|
資本金 | 2,489万円(2024年4月現在) |
主要な事業内容 |
|
主要な事業所 アクセス |
本社及びアットマーク国際高等学校 品川事務局 アクセス
明蓬館高等学校 品川・御殿山SNEC及び アットマーク国際高等学校 金沢学習センター 明蓬館高等学校 本校 明蓬館高等学校 横浜・関内SNEC 明蓬館高等学校 湘南厚木SNEC 明蓬館高等学校 東京・国立SNEC 明蓬館高等学校 博多SNEC 明蓬館高等学校 岐阜SNEC 明蓬館高等学校 愛知・一宮学習センター |